美術品・楽器・高級家具の輸送・梱包・保管なら美術品・楽器・高級家具物流.comにおまかせ!

blog

【美術品梱包】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)com

こんにちわ♪

業務部 五十里です。

やっと春らしい日々が続くようになり桜も満開になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?お花見で飲みすぎないようにしてくださいね(笑)

暖かくなってきた分、とてもいい季節なのですが花粉症の私にとっては少々辛いところもありますが・・・(泣)

さて本日のお話は、お客様が海外の親戚へ以前からお借りしていた絵画(油絵)を送るための梱包をしてほしいという依頼があったお話しです。

個人の方が所有する絵画であっても(美術館などが所有するものでなくても)、私たちは美術品として取扱い、大切に梱包させて頂きます。

今回の条件は、EMS(郵便局で取り扱っている国際宅急便)にて発送したいとのお話で、コスト面についても極力抑えてほしいという内容でした。(大きさ制限もあります)

私どもがご提案したのは、弊社で取り扱っている梱包キットを利用して梱包し発送するといった内容でした。お品物もお客様が弊社まで持ち込みされました。

しかしながらここで一つ問題が。。。。一番大きい絵画を弊社の梱包キットで梱包すると、EMSの大きさ制限を超えてしまうことが判明。。。。悩みました。。。。そこでご提案したのが、簡易梱包でお品物を最低限の緩衝材で梱包する案です。これにはお客様の了承が必要となってきますが、今回はご了承を得てその梱包方法を実施させてもらいました。なんとかEMSの輸送制限(輸出先国によって制限数値は異なります)いっぱいで梱包することが出来ました。

出来上がったものが下記画像となります。簡易梱包といっても、全面をエアーキャップで包むだけではなく、絵画の版面、角なども輸送途中でダメージを追う可能性もあることにも考慮し、他方向から壊れないための策を講じております。

(梱包キットの色が違うのは、新型梱包キットと併用して梱包したためです。大きさによって使い分けをさせて頂きました。少しでも小さく梱包し輸送コストを抑えるためです)

梱包は土曜日に行われ、梱包している間お客様には近くのイオンでお買い物をしてお時間をつぶしてもらいました。戻ってきたお客様から、早くできたこと、安心した梱包内容であることなどを褒めていただき、とてもうれしいお言葉を多数頂くことができました。お客様のお車へ梱包した絵画を積み込んで今回のお仕事は無事に終了となりました。

 

私たちはお客様目線に立って、一緒に解決策を探します。

絵画に限らず美術品全般で、少しでもお役に立てるよう日々努力をしております。

何かお困りのことがございましたら 美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡下さい。


最近の投稿

月別アーカイブ

カテゴリー