美術品・楽器・高級家具の輸送・梱包・保管なら美術品・楽器・高級家具物流.comにおまかせ!

blog

【環境問題への取り組みについて】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは。宮辺です。

今日は 「環境問題への取り組み」について少しお話ししたいとおもいます。。

近年、電気トラックや省エネ運転など、私たちの業界においても 「環境問題への取り組み」が 重要視されていますね。
温暖化などの地球規模の環境問題から、大都市の大気汚染まで、環境問題の解決は私たち「人類」にとって避けてとおることのできない大きなテーマです。
当社においても、自動車の排気ガス排出や燃料エネルギーの消費、騒音・ 振動など環境問題の面で非常に意識すべき課題が多くあります。
特にトラックというと、「排ガスの黒煙がモクモク出て、環境に悪い。」というイメージが強いと思います。
トラック運送業界では、従来からエコドライブの普及促進やアイドリング・ストップ運動など自主的な環境対策に取り組んでいます。
当社でも東京都トラック協会が主催する【グリーンエコプロジェクト】に参加し「ゆっくり 発進、ゆっくり停止」を合言葉に地球のため、未来のためにエコドライブ活動に取り組んでおります!
このプロジェクトは東京都トラック協会が地球温暖化防止対策の対応を図るため、平成18年7月より立ち上げたもので、「継続的なエコドライブ活動を推進し、 CO2排出量の削減および燃費向上に伴うコスト削減や事故防止等に向けた取り組みを展開」(東京都トラック協会 ホームページより抜粋)しています。

アメリカンインディアンの教えには「土地は先祖からの授かりものではなく、子供たちからの預かりもの」という言葉があります。
先祖が返してくれた自然という資産を、損なうことなく子孫に返すのは当たり前のことという考え方。
子供たちから借りた自然をそのまま返さない上に、無駄なものを残しては、それこそ子孫に申し訳が立ちません。
可愛い子供たちの世代に良い形で地球の環境をバトンタッチするためにも環境問題に配慮していかなくてはならないと私たちは考えています。

物流を担う者として、省エネ運転を行い、このことを肝に銘じて、この仕事に携わっていきたいと思います。
例えちいさなことであっても、積み重ねれば地球の環境問題への改善につながっていくのです。美術品・楽器・高級家具物流comをこれからもよろしくお願いします!!!


最近の投稿

月別アーカイブ

カテゴリー