【オブジェ輸送】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんばんわ、植木です。

ここ最近、美術大学様より作品輸送のご依頼を多数いただいております。卒業シーズンを前に学生さんの丹精を込めた作品の個展などが各地で開催されているようです。

ギャラリーへの搬送や、造形物の輸送は弊社にお任せください。

ご不明な点や予定がお決まりでしたらお気軽にご連絡下さい。 美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)com

カテゴリー: blog

【心構え】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんばんは♪

業務部の五十里です。

今日のお話は、美術品梱包における心構えについてお話させてもらえたらと思います。

私たちの梱包作業は、通常のお品物と違い、代わりのものが無い世界に一つだけのお品物を梱包しているという恐怖心と言っても過言でない心構えで梱包しております。

梱包方法も様々で、人によって違います。

どの梱包方法が正解なのか、正直分かりませんが、目的は同じです。

そうです。無事にお品物がお客様の要望する場所に着くことです。

ヒビやカケラなどが発生してしまう原因を少しでも除去し、お客様に安心してもらう梱包をする、それが私たちの仕事です。

やりがいがある分、正直恐怖心とも戦っています。

少しでも安心・安全に梱包出来る様、日々努力し少しでも成長できる様に今後も精進していきます。

細かいことでも何でも結構です。

何かございましたら、http://art-logis.comまで連絡いただけたらと思います。

カテゴリー: blog

【船の模型出張梱包作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんばんは♪

業務部の五十里です。

昨日の大雪、皆様、怪我などはされなかったでしょうか??

 

さて今日は、大手コンテナー会社における船の模型の輸出梱包のお話をさせて頂こうと思います。

去年末にお問い合わせを頂き、すぐに下見をさせて頂いたお客様です。

皆さんは、船の模型といいますと両手で持てる位の大きさをイメージするかもしれませんね。

しかしながら今回のお品物は、長さが2300㎜もある巨大な模型で、本物の船の設計図を元に精巧に作られた高価なものです。

私たちは、お客様にどこの国へ向けての梱包なのか、どういった梱包をお望みなのかなどを予めヒアリングさせて頂き、意向に沿った形で梱包仕様ご提案させて頂きました。

梱包作業はガラスケースが廻りにあることなどから指紋などが付かないことや、振動などにも十分注意して作業をさせていただきました。

時間的に非常に厳しい状態だったのですが、何とかお客様の要望に沿った形で港まで梱包箱(今回のお品物)をお届けすることが出来ました。

納品完了のお電話をお客様へしたところ、感謝の言葉を頂くことが出来ました。

こうした一つ一つのお言葉が私たちの原動力となります。

一つでも多くいただけるよう今後も精進していきます。

輸送・梱包など何でも結構です。

何かお困りのことがございましたら、美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡いただけたらと思います。

お待ちしております。

カテゴリー: blog

【個展開催につき】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんばんわ、岩田です。

今日は表題にある個展についてですが、美術品等の梱包や輸送の問い合わせの中で個展開催につき、作品を輸送してほしいとの問い合わせも多くあります。

ただ、当社はこのブログでも何度かお話ししていると思いますが、基本はチャーター輸送です。 車両は軽バンから大型までありますが、その車両を半日ないし1日貸切る前提での見積りとなってしまいます。 例えば2t車に作品を1個載せても100個満載で入れても料金はほぼ変わりありません。 ですから、極力出展者を取りまとめしていただき対応出来るようであればお得に輸送する事ができるという事です。

問い合わせを頂いたお客様につきましてはご希望のサービスと料金で全て対応したいと思っておりますが、なかなか対応しかねる場合も多くあります。 折角のご相談ですので色々とお話しをお聞かせ願います。 上手く工夫して対応できるかもしれません。

もし、予定がたちましたら気兼ねなくご連絡下さい。 美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)com

カテゴリー: blog

【現美新幹線】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんばんわ、岩田です。

今年も変わらず宜しくお願い致します。

今日は気になったニュースから表題にもありますが『現美新幹線』についてです。 最近JRは特色のあるサービスや車両作りに力を入れていますね。

そもそも、新幹線や電車に乗る理由は目的の場所まで移動する為の移動手段としてです。 上記のような特色のあるサービスや車両は別の移動手段などと比較した場合にプラスアルファとなるものだと考えますが、それが今では特色のあるサービスを受けたい、変わった車両や珍しい車両に乗りたい事が第一目的となってきているそうです。 まさに、「乗ること自体が目的になるような列車づくりに取り組んできた」というJRの思惑どおりになりつつある。

考えてみれば当社の作業も目的地まで安全に輸送したい、搬入したい、据付したいなどの目的のうえ成り立っています。 ただ、上記のように目的はあってもart-logisに依頼したい~!art-logisの作業を見てみたい!などの目的が加わってきたら等と思ってしまいます。。。 それが何なのかあれこれ考えるところはありますが、お客様にとって魅力的な会社でいたい。そう思います。

美術品や美術作品の梱包や輸送等で何かお困りのことがございましたら、美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: blog

【船の模型下見】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

先日、船の模型を海外へ輸出したいというお客様から問い合わせがありました。

模型といっても長さ2mほどの大きな船の模型です。

その模型を都内の13階建ての最上階の部屋より降ろし、1階外で木箱梱包するという現地作業となります。

今回は出張木箱梱包のみのお話となりますが、繊細に出来た船の模型をどのように梱包するのか、経験とノウハウをいかし、お客さまへご提案しました。

正式に作業のご依頼を頂いた際は安全且つ安心感のある作業でお客さまに満足していただけたらと思います。

このような案件はお問い合わせでよくありますので、お困りでしたら美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせ下さい。

カテゴリー: blog

【楽器梱包事例】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

先日、サンフランシスコへアップライトピアノを輸出したいというお客様より、ご依頼をいただき出張梱包をしてきました。

現地のご自宅からピアノを搬出し、ガレージの前での梱包作業となりました。

アップライトピアノの場合、形状にもよりますが、一般的には強化ダンボールか木箱の梱包をします。

木枠(すかし箱)での梱包することは可能ですが、治安の悪い国も世界にはあります。

場合によっては盗まれてしまうケースも考えられるので、防犯対策も兼ねて強化ダンボールや木箱で梱包します。

今回の場合、木箱での梱包をさせていただきました。

また、ピアノは楽器の中でも精密機械と言われるほど、繊細なものです。

過度な振動や衝撃を与えると音程も狂ってしまったり、ピアノ線が切れてしまうケースもあります。

私たちは少しでもそういった懸念材料を無くす為、木箱防振梱包を施すことをお客様ご提案しています。

梱包といってもさまざまございます。

今回はアップライトピアノの梱包のお話をさせていただきましたが、梱包方法は無数とあり、品物に適切か不適切かという判断をしながら私たちは日々、梱包をしています。

色々なノウハウと経験があるから故にできる適切な判断により、お客様に安心安全をお届けします。

何かお困りのことがございましたら、美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

カテゴリー: blog