【梱包キットについて】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちわ、岩田です。

いよいよ、GWに突入ですね。 長い方は長期の連休となり楽しみにされている事でしょう。因みに当社は暦通りの対応となりますので宜しくお願い致します。

さて、今日は【梱包キットについて】です。 最近、TOPページにもバナーが貼られ気づいている方も多いかと思います。 こちらは名前の通りある程度のサイズの絵画であれば一般の方々でも簡単に梱包出来るキットになっています。 作成した要因としては、当社への問い合わせの中で多いのが絵画の輸送です。その中でも一般のお客様で点数があまり多くないお客様が輸送したいと考えた場合、本格的な美術品輸送と捉え見積りを作成し提示すると、どうしても割高に感じられる方が多いのです。 大切な作品なので安全に輸送してほしいという気持ちは皆さんありますが、料金の高い安いの感覚は人それぞれですし予算の兼ね合いもあるでしょう。 そこで生まれたのが梱包キットです。 一般の方でも簡単に梱包できる仕様になっておりますので、用途に合わせご利用してみては如何でしょうか? 勿論、梱包から輸送までトータルでご用命頂いても構いませんが是非一度参考にしてみてください。

その他、美術品やアート作品、オブジェなどの梱包輸送でお困りの方はお気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡ください。

ご相談お待ちしております。

 

カテゴリー: blog

【熊本地震について】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちわ、岩田です。

今日は【熊本地震について】です。

最初の地震は丁度私が残業を終え、自宅に帰り一人ラップのかかった夕食をチンして食べようとした時、テレビで速報が流れ状況を知りました。

直後の映像は夜という事もあり被害の大きさや深刻度は伝わらず、震度の割には被害は少なそうだなぁ。。。というのが実感でした。 ただ、翌日の本震で大きなダメージを受けてしまったのは私が言うまでもありません。

最近は全国各地で地震情報が流れ、どこで大きな地震が起こるか予測不明です。一度の揺れで済めばまだイイのですが、暫くは余震が続き警戒が必要です。 東日本での私の経験でもグチャグチャになった家の中をようやく片付けたと思ったら、二回目の揺れで再度家財等が倒れ呆然としたのを覚えています。 近所の家でも二回目、三回目と余震が続きダメージの蓄積で崩れていく家屋が多かったように感じます。

最初の地震はやむを得ない部分はありますが、必ず余震が続きますので余震に対する対応と準備が大事なのかなと感じます。 日本にいる以上、地震対策は不可欠となります。 改めて身の回りを見渡し準備していきます。

被災された方は精神的にも肉体的にも厳しくなっくる時期かと思われます。 頑張ってと言うのは簡単ですが、何とか踏ん張り復興に向け前を向いてほしいと思います。

いつものブログとは趣が違いましたが、私も経験者として投稿させて頂きました。次回からは通常どおりの対応になります。

※お困りの事がありましたら美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡ください。

 

 

カテゴリー: blog

【アート作品梱包輸送作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは!業務部の小泉です。

今回の事例は昨日作業したアート作品の梱包輸送作業についてお話したいと思います。

ご依頼の内容は

1、2500φの円を半分半分にしたもの(計2枚)

2:1556×3152が2枚
3:1975×3152が2枚
計6枚の天井画の梱包輸送依頼となります。厚みは全て11mmです。
かなり大きなアート作品となります。
どのように梱包したか・・・
1、それぞれの大きさに合わせた強化ダンボールを用意し、強化ダンボールの4隅と上下左右に緩衝材(サンテックフォーム)を取り付け、アート作品を強化ダンボールの上に載せます。
2、PPバンドで緩衝材の部分を固定しました。
といったイメージで梱包し、トラックに載せ、ラッシングで壁抱きして輸送しました。
昨日は風も強く、アート作品がしならないように細心の注意を払い、梱包と搬出入をしました。
これだけ大きなアート作品でも私たちは常に作品と向き合って梱包輸送しています。
今回も安全に梱包輸送することができました。
これからもお客様からお願いされた作品の数々をお客様のニーズに合わせて梱包輸送をしていきたいと思います。
何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡ください。
 
皆さんがお困りになっていることや何とかしたいといった内容も出来る限りご協力いたします。
今後とも、宜しくお願い致します。
カテゴリー: blog

【工芸品梱包作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

いつもご閲覧いただきありがとうございます。

本日は工事会社様よりいただいた事例をお話したいと思います。

建設工事をしている中、工事による振動で近所の個人宅で保管されている工芸品が壊れたというクレームが入ったため、梱包をしてほしいとご依頼を受けました。

実際に現場に向かったところ、大きな貝殻やサンタクロースの置物、アンティーク調の食器など計50点ほどお品物がありました。

少々驚きました・・・

というのもメールで梱包してほしいといわれたお品物の写真の点数は20点ほどだったからです。梱包する箱や副資材関係を用意したのですが、当然20点分しか用意していません。

本来ですと下見することが絶対条件なのですが、日程的に厳しいということでしたので、今回は下見をせずに現場へ伺いました。

20点の梱包予定が50点になると当然梱包する部材が足りなくなります。

実際、梱包作業を始めましたが、梱包材がないとやはり不安です。

出張で梱包する際は予め多めに部材を持ち込むようにしていますが、それでも足りるのか心配でした。

限られた梱包材で予定していた梱包数量の2倍以上の数を梱包しなければいけないという場面でどのように梱包していくのか・・・現場でのノウハウがなければ対応できません。

本来ですと1点ずつダンボールに入れるのが基本ですが、急遽お客さまに承諾をいただき、まとめて梱包できるお品物はまとめて梱包し、ダンボールに入れるという処置を施しました。

限られた部材で梱包するわけです。今回の場合、その対処しか考えられません。

そこからは私たちの腕の見せ所です。今まで培ってきたノウハウでお品物同士が触れないように薄葉紙で梱包し、ダンボールに収める。単調な作業かもしれませんが、一つ一つ形状が違うので、梱包方法は全て違います。

どんな梱包をしたかというと安全にお品物が壊れないような梱包です。

梱包のノウハウは現場での作業でしかお見せできないのが残念ですが、今回のケースでも無事に作業を終えることが出来ました。

それでも梱包して無事に作業が終わると達成感はあります。

お客様からも感謝の言葉をいただくこともできました。

どんなことでも柔軟に対応することができるというのが私たちプロの仕事です。

何かお困りのことがございましたら、美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡ください。

これからも宜しくお願い致します。

 

カテゴリー: blog

【楽器輸送作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

4月に入り学校の吹奏楽部の楽器の輸送作業をさせていただきました。

もともとホームページからのお問い合わせでいただいたお客様ですが、引き続きご依頼をいただくとになりました。

こちらの学校様は、2tゲートでのご依頼で、学校に入る道が狭く、踏み切りや一方通行などで学校に入るのに大変気をつけなければなりませんが、以前も作業をさせていただいたこともありスムーズに行うことができました。

お客様からのご依頼は、特に棚をご指定はいただかなかったのですが、小物が多かったので次回は棚を作って小物を上にのせると楽器の搬出入がスムーズになるので次回提案していきたいと思っております。

楽器の移動、梱包、輸送などのご用命がございましたら、美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡ください。

カテゴリー: blog

【美術品輸送作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

フランス刺繍の額装作品運搬のご依頼を受けました。

点数は23点でお客様の方で梱包していただけるということもあり、バン車1名作業で長野のご自宅から引き取り、鎌倉へのギャラリーへ輸送という流れです。

また、展示会が終われば、ギャラリーから作品を引き上げ長野のご自宅に返却になります。

弊社オリジナルの強化段ボールの通い箱に作品を入れて、エアーパッキンで隙間を埋めて動かないように固定し輸送する段取りとなってます。

作業は、明日からとなりますが、お客様と打ち合わせしっかりして事前準備を行い作業を進めていきます。

美術品の移動、梱包、輸送などのご用命がございましたら、美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡ください。

カテゴリー: blog

【機械パーツの木枠梱包・輸送作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは。トランスポート事業部の植木です。

今週、機械パーツ(モーター)の木枠梱包・輸送の作業をさせていただきました。

弊社ホームページよりお問合せをいただき、木枠梱包・輸送費の御見積りを提示させていただきました。

お客さまにて、弊社の梱包工場へ製品をお持込いただくことにより、輸送コストを抑えた金額のご提示ができました。

タイトなスケジュールでも、出来る限りお客様のご要望に対応させていただきます。

まずは、お問い合わせください。詳しくは美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまで。

カテゴリー: blog

【厨房機器搬入作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは。トランスポート事業部の植木です。

4月初め、三鷹にある人気ベーカリーカフェ『de`lices』様のローオーブン(パン焼き器)2台の搬入作業をさせていただきました。弊社ホームページを通じ、お問合せをいただいたのが1月でした。

IMG_0737

現場下見と打合せを重ね、作業計画を練り、夜間にて無事作業を完了することができました。作業していて、オーナーのお客様へ”おいしい商品を提供しよう”という熱意が伝わってきました。今回導入したオーブンにより、さらにおいしいパンが提供されることでしょう。

IMG_0322

 

お問い合わせは、美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでお願い致します。

デリスの皆さんと

 

 

カテゴリー: blog