【仏像梱包移動】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは!

業務部の宮辺です。

さて、夏も終わりに近づいている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日は中野区の公園にある涅槃像と唱念塔を梱包し、園内にある別の建物に保管したいというお話をいただきました。

早速、下見へ向かい、木彫りの涅槃増と石で出来た唱念塔を拝見させていただきました。

堂内に安置されており、年代を感じさせる素晴らしい像です。

涅槃像の大きさ 2050×890×520mm
唱念塔の大きさ 480×480×1180mm

この涅槃像と唱念塔をどのように梱包し、別の堂内へ保管するかが今回の課題となります。

移動距離は約70mと短い距離ですが、指定文化財にあたるこちらの資料を壊れないように確実に移動する必要があります。

どのように移動するのか私たちの経験が語りました・・・

今回ご提案した方法は木枠にして、移動するという方法です。

非常に繊細に出来ており、指定文化財に該当する涅槃像と唱念塔をそのまま移動することはリスクが大きいと判断したからです。

このように資料や作品に応じて私たちは様々な梱包方法をご提供いたします。

様々なお話を日々、頂戴しているからこそ最善のご提案ができることが私たちの強みなのです。

何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流.comへお問い合わせください。

皆様の困っていることに親身に応対させていただきます。

今後とも宜しくお願い致します。

カテゴリー: blog

【掛軸・絵画梱包】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは。宮辺です。

先週はグズグズだった天気も日曜日から回復し、週明けの今日はまた気温が夏に逆戻りしたような日になりまして、弊社の梱包工場は茹だるような暑さですが、今日も全スタッフ元気に作業をしております。

本日は、先月行った掛軸6点と絵画1点をお客様宅にて梱包し、輸送、弊社倉庫保管をした作業を紹介します。

場所は神奈川県足柄郡という静かで長閑な地域にあるお客様宅にて作業してまいりました。

お客様が家の中を片付けている中、3畳程のスペースをお借りし、まずは掛軸を一回壁に掛けキズの有無をチェック。写真を撮り、丁寧に巻き戻します。その巻き戻した掛軸を薄葉紙、更に茶紙に巻き、番号札を貼って持ってきたダンボールに梱包し梱包作業完了です。

絵画も作業は同様の手順で行いました。

 

この日は気温が高く、作業でお借りした部屋の中も非常に暑かったのですが、汗がお客様のお品物につかないよう細心の注意を払い、汗が噴き出してきた時には、一旦作業を止めて、汗を拭ってから再開しました。

無事作業終わりお客様にご挨拶をしてから帰路につきました。現場での作業は久々だったので、少しプレッシャーを感じながらの作業だったのですが、終わった時はいつも以上に達成感を感じられていい作業になりました。

 

美術品の梱包・輸送・保管なら美術品・楽器・高級家具物流.comにおまかせください。問い合わせから実施までスムーズに対応いたします。確かな実績と技術でお客様のニーズにおこたえいたします。

カテゴリー: blog

【新型車両導入】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちわ、岩田です。

相変わらず、雨ですね。。。 洗濯物がなかなか乾かず、やきもきしてしまいます。

今日はタイトルにあります車両についてです。 弊社の所有車両は軽バン~大型車まで幅広く揃えております。 取り扱う品物のサイズは勿論ですが荷役の方法や輸送先のシチュエーションにより選定対応しております。

%e2%91%a5

写真にもあります4tエアサスウィングゲートは6月に納車された新車です。 今回から新しいロゴマークを使用し、ボディにもカッティングシートにて装飾を施しています。

元々、精密機器の輸送からスタートした会社ですのでエアサスゲート付きの車両を多く揃えており、だいたいの品物には適応できるようになっています。 勿論、平車やユニックもありますのでご希望が御座いましたら遠慮なくお声がけ下さい。

また、美術品輸送時には空調車のご用意も可能です。 荷台の中を一定の温度で輸送致しますので夏場の高温対策として、また、冬場の結露対策として大切な品物を最適な環境で輸送致します。

なお、お客様からのご意向に沿って車両は手配致しますが状況によりけりで変更のご案内をする場合もあるかと思いますが、ご協力頂ければと思います。

美術品・楽器・高級家具の輸送にお困りの際は美術品・楽器・高級家具物流.comへご相談下さい。

 

 

 

カテゴリー: blog

【多種多様な梱包・輸送】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちわ、岩田です。

秋の長雨と台風の影響があり、なかなかスッキリしないお天気ですが如何お過ごしでしょうか。

当サイトで取り扱う品物は多種多様なものがあります。 これは当サイトのサービスに該当するのか?と思われるものも中にはあります。 思い出しながら振り返ってみます。

先ずは・・・『こたつ』。 残念ながら料金の折り合いがつかず受注出来ませんでした。 それから『位牌・仏壇』。 こちらは引越絡みで輸送する事になったものの、丁寧に運んでほしいとの思いから別業者を探していたとの事。 品物の性質上残念ながらお断りさせて頂きました。 それから『かまど』。 こちらも条件が合わず対応は出来ませんでした。

思い出す代表的な品物は以上ですが、ひとつひとつ、その都度最適な梱包と輸送に頭を巡らせ対応しております。 サイトが立ち上がった当初はだいぶ困惑する事も多かったのですが、最近では動じる事なく対応出来てきております。。。 お客様におきましてもこれはどうかな?と思う品物でも一度ご相談頂ければと思います。

美術品・楽器・高級家具に拘らず、梱包や輸送、保管などお困りの際は遠慮なくご連絡下さい。 お待ちしております。

 

 

カテゴリー: blog

【梱包するための注意点】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは!

業務部の小泉です。

残暑残る今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は美術品を梱包するための注意点を説明したいと思います。

美術品とは俗に言う作品や資料が該当します。

作品や資料は様々で色々な形状をしています。

当然、重さも違いますし、大きさも違います。

どんな梱包が適しているのか実物を見ないとわかりません。

時には梱包する時にmm単位での計測が必要となります。

ご自身で梱包することも可能ですが、実際にどの様に梱包すれば安全に届けることができるのかと考えた時、

梱包することに行き詰るケースがあるかと思います。

実は梱包って難しいのです。

私たちが日頃、梱包している作品や資料も同じです。

注意しなければいけないことが沢山あるからです。

だから難しいのです。

もし、ご自身で梱包する場合に注意するべきことは何か?・・・

1、壊れやすい部分を保護することです。

2、輸送中の振動で作品のパーツが取れたりしないように補強することも大切です。

3、開梱する時に開ける人が壊しにくい梱包をすることです。

4、梱包材が触れると破損してしまう可能性がある部分を避けて梱包することです。

と、注意することは数多くあるのです。

梱包って本当に難しいのです。

だから私たちのように梱包する人がいるのです。

何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせ下さい。

お客様が悩んでいることを解消いたします。

今後とも宜しくお願い致します。

カテゴリー: blog

【リピーター様ティーカップ梱包輸送作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは!

業務部の小泉です。

まだまだ残暑が続いていますね。寒暖差のある季節は体調を崩しやすいので、健康管理には十分気をつけて下さい。

本日はティーカップの梱包の事例をお話したいと思います。

個人のお客様より、ティーカップとティーカップのお皿を310組梱包してほしいとご依頼を受けました。

この仕事は以前にもお話をいただいており、今回で2回目の作業となります。

梱包方法は前回同様、薄葉紙でティーカップを巻いた後、エアキャップで更に梱包し、最後にラップを巻きつけるという内容だったのですが、

私たちの方で開梱するのが大変ではないのかと思い、今回は少し簡素化した梱包方法をご提案いたしました。

従来では最後にラップを巻きつけていたのですが、ラップを巻かないという選択です。

お客様に提示したところ提案した梱包方法でお願いしますという回答をいただいたので、梱包方法の変更をいたしました。

実はラップで巻くという梱包方法はお客様の前回からの指定だったのです。

大抵のお客様はとにかく壊れない梱包をしたいという考え方を持っていますが、、届け先の手間を考える方は少ないです。

そこで、私たちは届け先にも迷惑をかけないような梱包方法を提案することを心がけています。

何故かというと、、、それは私たち自身も開梱する作業をしているからです。

梱包で終わりではなく届け先で開梱して何事もなくお品物を届けることが梱包の本質だと考えているのです。

私たちの中では梱包や輸送は日常的に行っています。

これからも開梱して届けるまでのご提案をさせていただければと思います。

何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせ下さい。

お客様一人一人に最善の梱包輸送プランをご提供させていただきます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

カテゴリー: blog

【楽器輸送作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

楽器の輸送作業をさせていただいた都立の学校さんが、都大会に出場されました。

おめでとうございます。

9月11日、府中の森芸術劇場に吹奏楽の楽器の輸送依頼をいただきました。ありがとうございます。

今回は、本番前に公民館に立ち寄りして、練習してから本番に挑むということで、積み下ろし作業は2回となる予定です。

都大会でも頑張って演奏していただき、全国大会に進んでいくように祈っております。

楽器の輸送、美術品の輸送などでお困りの際は美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい。

カテゴリー: blog

【絵画輸送作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

先日、横浜のアトリエさんの絵画を六本木の新国立美術館に搬入いたしました。

絵画は生徒さんが作成されたものということで、梱包も荷おろしもお客様の方で行っていただきました。搬入先の新国立美術館でもお客様と一緒に搬入させていただくことにより、ドライバー1名作業で行うことができました。

通常、美術品の扱いは、2名作業を行うのが常識ですが、商品内容や搬出、搬入条件によっては1名作業でも対応可能な事例となります。

もちろん、ドライバー1名なので駐禁対策や運搬作業などお手伝いしていただいての作業となります。

美術品の梱包輸送など、ご不明な点がございましたら 美術品・楽器・高級家具物流.comへお問い合わせください。

カテゴリー: blog

【精密機械搬入作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは、トランスポート事業部の植木です。

9月に入り、朝晩が涼しくなってきました。それでも日中は暑い日が続いています。体調を崩さぬよう、水分補給を行い、十分な睡眠に心がけましょう!

先日、HPよりご依頼いただき、精密機械の2階窓搬入作業を行いました。弊社、ユニック車を使用し、重量物をクレーンで吊上げて窓から装置を引き入れる作業でした。建物と建物の間隔が狭いこと、電線がそばにあることを十分考慮し、4名作業にて無事作業を終えました。

IMG_0989

重量物の搬入作業などお気軽にお問い合わせください。

美術品・楽器・高級家具物流.com

 

カテゴリー: blog