美術品・楽器・高級家具の輸送・梱包・保管なら美術品・楽器・高級家具物流.comにおまかせ!

blog

【海外宅配事情】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちわ、岩田です。

最近、猛暑がもどってきてだいぶ暑い日々が続いています。 皆さん熱中症にはお気をつけください。

昨日のテレビ放送では中国の物流事情が取り上げられていました。 中国ではネジ1個、鉛筆1本買うのにもネット通販で購入される方が多いそうです。 その為、大きな拠点間輸送と各支店間輸送などは自社で行うものの、小口のものについては現地の契約しているバイク便を使用し対応しているとの事でした。

1125834494[1]

スマホを通じエリアにいるバイク便へリアルタイムで荷物情報が発信され、それを確認したバイク便が早い者勝ちで荷物輸送の権利を得て対応する流れのようです。

契約しているバイク便とはいえ、アルバイト感覚でやっているものですから遅延や品物の紛失などを危惧する声があり、配送後、お客様がバイク便の対応をアンケート方式で評価できる仕組みを導入し評価が低い、ないしは悪いバイク便は仕事を受けられなくするなどトラブル防止に努めているとの事でした。

それぞれお国事情がありますので、こういう仕組みが確立されているのも中国らしいなあと思います。。。

因みに弊社は一般の配送業務ではなく、チャーター輸送を生業としておりますので、こういった仕組みづくりはできません。 その代わり、大切な品物を確り梱包したり安全に輸送する努力を惜しみません。 勿論、その対価として一般輸送よりは少し多く料金を頂戴いたしますが、ご理解いただくお客様は数多くいらっしゃいます。

あくまでも品物や送る場所などを考え、業者を選んで頂ければと思います。

何かお困りの際は美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご一報ください。

 

 

 

 


最近の投稿

月別アーカイブ

カテゴリー