美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管).com

blog

【装置通い箱の包装設計について】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちわ。業務部 五十里です。

雨が降り梅雨の逆戻りした様な気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

湿度が高いので、隠れ熱中症になる方も多くいらっしゃるとのことで、水分補給はマメに行って十分気をつけて下さいね。

さて本日のお話は、特殊輸送用通箱(海外輸送対応品)包装設計についてのお話です。美術品とは少々異なりますが、包装設計する為の考え方などは基本的に同じです。壊れないことは絶対条件で、梱包のしやすさ、見た目、使い勝手、木箱自体の重さなど細部にまでこだわった木箱を作製しました。

 

【 海外輸送用特殊ケース(合板仕様)仕様詳細 】

(お客様からの要望事項)

・出来るだけ軽くして欲しい。

・素人でも簡単に梱包出来る仕様にして欲しい。

・複数回の使用でも破損等が出来るだけ少なくなるような強度を確保してほしい。

・海外輸送を考慮し、ケタをつけて欲しい。(複数回使えるものにして欲しい)

(弊社が考えた製品仕様)

・全て合板を使用して木箱を作製。(海外輸出にも対応)

・緩衝材は極力少なくし、必要な箇所に必要な分だけを設置。(無駄なスペースの排除)

・中に入れる装置を前後逆に置いた場合でも木箱にきちんと納まる設計。(作業の効率化)

・フタをかぶせるだけで梱包が出来る簡単設計。(時間の短縮)

・フタ部分もパッチン錠で固定し、釘などを使用しない設計。(海外輸送時には、付属のベルトも使用)(作業の合理化)

・重量も大人二人で軽々運べる12kg(木箱重量)程度で作成。(労力の軽減)

 

上記の内容を踏まえて包装設計し作成した木箱が下記のものとなります。(外観)

お客様から非常に使いやすい(梱包しやすい)ということと、見た目のセンスがいいとうれしいお言葉を頂戴することが出来ました。

お品物の向きを気にしないで梱包出来るところもすばらしいと言われました。

(実際のお品物には上下があり、決まった方向でしか今までは梱包出来なかった)

 

私たちはお客様の目線に立ち包装設計をしてお品物を作成いたします。

木箱・強化ダンボール、プラダン、ジュラルミンケース、用途に応じたケースを考案致します。

美術品他、輸送のこと梱包のこと、持ち運びが出来る簡単なケースが欲しいなどの要望等がございましたら 美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡下さい。

一緒に解決策を探しましょう!


最近の投稿

月別アーカイブ

カテゴリー