美術品・楽器・高級家具の輸送・梱包・保管なら美術品・楽器・高級家具物流.comにおまかせ!

blog

【仏像の移動作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは! 業務部の小泉です。

本日は仏像の移動作業についてお話したいと思います。

川崎市にお住まいの個人様より、自宅にある仏像を800m先の高層マンション最上階まで移動してほしいというご依頼がありました。

仏像の大きさ: 70×70×90cm
重量: 100kg程度
材質: 鉄

今回は近場への移動作業だったのですが、搬出場所が非常に狭く軽自動車一台が通れるくらいの路地裏に一戸建ての建物がありました。

そのため、建物前までは軽バンで行くしか方法はありませんでした。

このような狭い場所には軽バンは最適の車両ですね!

軽バンの荷台の内法高さが110cm程度なので、後は梱包して荷台に載せ、目的地まで移動し、作業完了だったのですが状況は一変しました。

仏像を荷台に載せることができなかったのです。

?????

実はいただいた仏像の高さの情報が若干違ったのです。

そのため、予め作製した木製のパレットに仏像を載せた状態で荷台に載せることが出来なかったのです。

そのまま軽自動車に載せれば良いのでは?とお考えになった人もいるかもしれません。

しかし、私たちはお客様が大事にされているお品物を傷つける訳にはいかないのです。

そこで、当初予定していた梱包方法で作業をしたのです。

他にも理由はありました。

・一戸建ての通路や部屋の入口は仏像ギリギリの幅しかなかった。

・100kg程度の仏像を人力で運ぶと壁を傷つけてしまうリスクが生じる。
ではどうやって作業をしたのか?

次のような手順で搬出作業を進めました。

1、キルティングマットを梱包作業をする場所に敷き、予め底面にサンテックフォームを取り付けた状態の木製パレットを用意する。

2、パレットの上に仏像を載せて仏像を固定した後、薄葉紙やエアキャップで梱包をする。

3、キルティングマットごと玄関までスライドさせて移動する。

4、キルティングマットの4隅を持ち、段差のある玄関から下ろす。

といった流れで搬出作業を進めました。

img_1961

無事に搬出作業は完了。

最終的に軽バンへ載せることができないので、板台車を使用し、目的地の高層マンションまで移動。

室内の所定の場所に設置したところで搬入作業も無事に完了。

情報が違っていたとしてもノウハウと長年の経験が活かされるのです。

仏像の移動でお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせください。

私たちの経験と技術が皆様を全面的にサポートいたします。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 


最近の投稿

月別アーカイブ

カテゴリー