美術品・楽器・高級家具の輸送・梱包・保管なら美術品・楽器・高級家具物流.comにおまかせ!

blog

【ブロンズ像梱包輸送について(その2)】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは♪

業務部、五十里です。

 

GWも終盤になってきました。楽しい思い出たくさん作れましたか??

私は思い出よりも疲労の方が増えている様な気がします。。。。笑

 

さて、本日のお話は前回のブロンズ像梱包輸送の準備のお話です。

今回の様な美術品の梱包・輸送の場合は必ず下見をさせて頂いております。下見当日にご担当者様に、そのお品物の強い箇所、弱い箇所、触ってはいけない箇所などをヒアリングさせて頂き、最適な梱包方法を考えます。

とはいえ、一番の重要なポイントは無事にお品物をご指定の場所へ届けることで、それに準じた梱包を施し、且つ複雑でコストのかかる梱包はしないことだと私は考えております。

今回のブロンズ像の梱包方法は、木製の腰下を作成し、緩衝材をうまく使用することでお品物へのストレスを極力減らす梱包をさせて頂きました。(一時的にですが、手で持ち上げますので、重量にも配慮し包装設計させていただきました)

スキットの設計から、実際の作業の流れ(梱包方法含)までを実際に作業に従事する方々と複数回打ち合わせを行い、頭の中でイメージトレーニングをして当日の作業に挑みました。

結果は、先に書かせていただいたお客様からの拍手がそれを証明していると思います。

何が言いたいのかといいますと、段取りの重要性についてです。どんな仕事でもそうですが、段取りは非常に重要なことでそれを怠っての成功はありえません。

私たちは、どんな仕事でも頭の中でイメージし(梱包方法や仕事の流れなど)それを確実に遂行できる為の最善の方法を選択するよう日々努力しています。

 

今、私たちが運んだそのビートルズのブロンズ像が日本橋三越本館2階にて展示されております。(5月8日まで)お時間があれば、どうぞご覧になってみてはいかがでしょうか?

(告知が遅くなってしまい、すみません。もっと早く告知すればよかったですね。。。。苦)

 

どんなことでも結構です。

何かお困りのことがございましたら、美術品やアート作品、オブジェなどの梱包輸送でお困りの方はお気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡いただけたらと思います。


最近の投稿

月別アーカイブ

カテゴリー