【お客様の期待を超えること】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

画像

こんにちは、宮辺です。
いつもお読み頂きありがとうございます。

2014年に美術品・楽器・高級家具物流.comを立ち上げて以来、常に創意工夫と改善を重ね、「お客様の期待を超えること」の精神とともにを日々改善に努めています。

 
世の中にある優れたサービスは極めて細やかに作られていて、お客さんの期待をひたすら超え続けている現状の中、サービス品質向上の原点である「お客さまの声に徹底的にこだわること」を重心を置き、可能な限り改善を行っています。

 
社内におきましても職場環境や作業の改善を図り、社員が提案した改善事案において優秀者に対する社内表彰を月に1回行って、日々の何気なく繰り返している作業の中に潜んでいる「小さなムダ」から、画期的・革新的・破壊的なアイデアの提示までお互いの知恵を活かし合い品質向上に繋がればと試行錯誤を繰り返しています。

 

Apple社の創始者であるスティーブジョブズがスタンフォード大学の卒業式でのスピーチでこんなことを言っていました。

33年間、私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。

「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。

「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。

 
そしてスピーチの最後は「Stay hungry, Stay foolish」で締めくくられています。

 
現状に満足して歩みを止めてはいけない。より先の未来を渇望し、追い求める精神をもってこそ「お客様の期待を超えること」が出来ることを信じています。

400x250xstevejobs-great_jpg_pagespeed_ic_gj_cb1tajo

お客様の大切なお荷物を安全・安心に運び、心までも動かす美術品・楽器・高級家具物流.comでありたいと思います。そして、当社のスタッフと共に輸送品質のさらなる向上に努めていきます。

これから向寒に向かうと同時に我々の業界は繁忙期に向かってまいります。

交通事故や災害事故がないように気を引き締めて頑張ってゆきたいと思います。

ここのところインフルエンザも多くなっております。皆様におかれましても、お身体ご自愛くださいませ。

【段取りについて】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは、宮辺です。

今年も残すところあと1週間。
年末は毎年なのですが、バタバタしてしまいついつい時間が足りないと思ってしまうのですが、多分タイムマネジメントとタスクマネジメントが上手く行っていないんでしょう・・・時間管理は永久の課題です。

そのために必要になってくる段取り。
仕事の始めに「仕事の目的と最終完成物」を明確にして仕事にとりかかる事の重要性。
「段取り八分、仕事二分」などとも言われ、仕事の良し悪しは事前準備である「段取り」よって決まる、段取りが終われば仕事の8割は終わったようなものなどと言われます。
そのために私たちは段取りを考える時間を十二分にとると言うことを第一に考えます。
なによりも優先するべきは、仕事の効率とその仕事の目標への寄与・貢献度。
お客様の大事なお品物を扱うのに、絶対に失敗は許されません!

野球の世界で長年に亘り、日米で継続的にあれだけの結果を出し続けているイチロー選手は

『準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。』
と語っています。

21202_main

段取りによってデザインされた小さな一日が、奇跡のような未来につながっていく。
これからも美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comは『仕事ができる人々』を目指し、組織として『仕事ができる人』を増やすための仕組みづくりをしていきたいと思います。

カテゴリー: blog

【年末年始の営業について】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんばんわ、最近、街のイルミネーションがとても眩しいと感じる岩田です。

今年もあと10日程で終わりですね。

テレビやネットなどでは今年の纏め的な番組や情報が多いです。

振り返ると会社的にも色々ありましたが、日々の作業や対応に追われ今一つピンとこないのが実情です。。。

弊社は3月決算ですので、どちらかと言えば3月を終えて一段落といった感じです。

表題にもありますが年内は28日まで、休み明けは5日からの予定となっておりますが年末につきましては恒例のお祭りがあります。

医療機器の搬出入です。

勿論、場所は病院や研究所となる事から人が少ないこの時期に日程が組まれる事が多いのです。。。

今年はどんなお祭りになるのでしょうか、仕事量大=お祭り こう考えれば何とか乗り切れます。

何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせください。

 

 

 

 

カテゴリー: blog

【年末のご挨拶】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちわ、岩田です。

12月も第三週にはいりだいぶ慌ただしくなってきましたね。。。

表題にもありますが年末のご挨拶まわりや大掃除、年明けの準備などなど・・・ 毎度の事ではありますがバタバタしております。

2017-%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

私は事務所にて営業対応する事が多く、電話で何度も遣り取りをし何度も取引をしていてもご挨拶まわりで初めてお会いする方も多くいらっしゃいます。

電話では当然業務の話が中心ですので余計な話はしませんが別業務のお話しなど、意外とひろがるものです。

私自身もどんな方なのかどんな会社なのか、実際訪問して感じる部分も多々ありますので、時間があえば極力訪問出来ればと思います。

当社業務での取り扱い品目としてはアートロジで紹介している美術品関連・高級家具関連・楽器関連の他に主業務である精密機器や医療機器・重量物関連と多岐にわたります。

また、作業につきましては輸送・梱包・据付・倉庫保管・産廃輸送とこちらも幅広く対応しております。

何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせください。

 

 

 

カテゴリー: blog

【絵画木箱梱包】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

 

こんにちは! 業務部の小泉です。

風が冷たいこの季節に体を温めるには何が良いのか常日頃考えています。

最近では家で半身浴をして基礎代謝を高めることで寒さ対策をするようにしています。

皆さんはどうしていますか?

さて、本日のブログは絵画木箱梱包についてお話をしたいと思います。

絵画を梱包するには一般的どんな梱包をするのか?

梱包方法は様々で作品の評価額やサイズ、お客様のご要望によって様々です。

私たちの場合は次のような梱包をするので、参考にしていただければと思います。

・ダンボールでの梱包

・巻きダンを使用した梱包

・木箱での梱包

・プチプチでの梱包

・プラダンでの通い箱

etc

一般的にはダンボールかプチプチで梱包することが多いのかと思います。

その中で私たちはここ最近オーダーで絵画用の木箱を作製することが多くなりました。

お客様から正確な絵画のサイズをお聞きし、木箱を作製するのです。

まさにオリジナルの木箱を作るということになり、世界に一つしかない木箱を提供しているのです。

余談ですが、木箱というとピンからキリまで材質があります。

梱包で使用する木材は木材の中でもランクが低い材質でザラザラしていたり、ヤニがついているため、絵画を木箱梱包するにはあまり相応しくないと私たちは考えています。

そこで家の基礎や壁にも使用している建築材で木箱を作製しています。

img_5798

作製するとこのようなイメージです。

建築材を使用することで見た目も綺麗で大切にしたくなる木箱が完成するので、興味のある方はお気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせください。

あなたの大切にしている絵画にピッタリの木箱をご提供いたします。

今後とも宜しくお願い致します。

 

カテゴリー: blog

【ライオン銅像のスキット梱包】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは!業務部の小泉です。

朝は車のフロントガラスが凍結するくらい冷え込んできている今日この頃。

皆さんは防寒対策を取られていますか?

本日はライオンの銅像を梱包した事例をお話したいと思います。

今回は弊社の本社拠点となる武蔵村山市に所在しているご近所様からのご依頼です。

ライオンの銅像の詳細は次の通りとなります。

大きさ:5000×1600×2800mm
重さ :2t

かなり大きい銅像ですね・・・

今回の作業内容はライオンの銅像をスキット梱包(パレット梱包)してほしいというご依頼でした。

当初は木枠にしてほしいというお話でしたが、背丈が2800mmある大きな銅像です。

木枠にしてトラックに積むと道路交通法の高さ制限を越えてしまうという点でスキット梱包のご提案を致しました。

木枠にするとなぜ高さ制限が厳しくなるのか???

木枠の場合、木材の厚みに高さのクリアランスを取るケースがほとんどです。

その為、今回のライオンの銅像は2800mmも高さがあるのに加えて木材の厚みとクリアランスを含めると梱包した高さが3000mmを軽く超えてしまうのです。

道路交通法の高さ制限は荷台の高さ+荷台の上に載る品物の高さを合わせて3800mm以上超えてはいけないのです。

超えてしまう場合は道路交通許可証を警察に申請し、更に交通が少ない夜間の運行に加え、誘導車両を設置した上で輸送しなければいけません。

そうなると費用は莫大な金額となってしまうのです。

そこで、今回はスキット梱包を施し、高さ制限3800mmを超えない梱包方法をご提案致しました。

定められた法律や決まっているお品物の大きさ、空間や上限を如何に理解して、梱包するのかを考えるのが私たちの仕事の一つなのです。

このような知識は一般のお客様や普段梱包輸送をされない会社様では知るはずもないし、解決することも難しいはずです。

そんな時に私たちプロがいるのです。

今回のスキット梱包はこのような形で梱包いたしました。

img_5964

何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせください。

どんな些細なことでも困っていることがあればサポート致します。

今後とも宜しくお願い致します。

カテゴリー: blog

【2016 TAMAアンサンブルフェスタ】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

2016 TAMAアンサンブルフェスタ

今年で25回目を迎える音楽の祭典「TAMAアンサンブルフェスタ」。八王子市内の中学校・高等学校をはじめとする関東地区の約260チームがいちょうホールに大集合!日頃から鍛えたアンサンブルの演奏をコンテスト形式で競い合います。img_1

2016 TAMAアンサンブルフェスタで弊社のトラックも4台~5台ほど、学校様の楽器輸送の作業を行う予定です。

夏のコンクールと比べれば、楽器の数が少ないので2t車での依頼がほとんどです。

学校様によっては、当日、学校で練習した後に、コンクールに挑む学校様もあり、みなさん賞を狙って一生懸命練習されている意気込みを感じます。

私たちも、生徒様のお手伝いをするべく、ミス、事故がないように楽器輸送に勤めてまいります。

楽器の輸送、美術品の輸送、高級家具の輸送などでお困りの際は美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい

カテゴリー: blog

【大理石テーブル 搬出 保管 搬入 作業 】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管).comブログ

渋谷のブティックのお客様から、大理石のテーブルの搬出、保管、搬入のお話をいただきました。

現場は狭く、B1の部屋から螺旋階段をへて搬出ということで、現場下見をした後にお見積りのご提出ということになりました。

下見の前の段階では、商品に傷がつかないように梱包をしっかりして、部屋から搬出。重量があるといことから、ユニックで吊って地上に上げたいと思っておりますが、ユニックが使える場所かも踏まえて、下見をする段取りになっております。

このような、取り扱いが非常に繊細で高価な商品も弊社では取り扱っております。

お困りのことがございましたら、美術品・楽器・高級家具物流comへお気軽にご相談ください。

熟練したノウハウと経験でお客様を全力でサポートいたします。

今後とも宜しくお願い致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

カテゴリー: blog

【心を込めた最高の提案】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管).comブログ

こんにちは、宮辺です。
先日は当社の「環境問題への取り組み」をお話しさせて頂きましたが、
その中でアメリカンインディアンの言葉を紹介しました。

個人的にではあるんですけど、最近アメリカンインディアンのライフスタイルに魅了され、
イロイロな文献を漁ったり、ネットで調べたりしています(笑)

今日もとても心に残るアメリカンインディアンの諺を紹介させてください!

あなたが産まれた時
周りの人は笑って
あなたは泣いていたでしょう
だからあなたが死ぬ時は
あなたが笑って
周りの人が泣くような
人生を送りなさい

自分が死んだ時に、どれだけの人が悲しんで涙してくれるかの人数で、その人の価値、偉大さがわかると…
なんて言葉を聞いた事がありましたが、それに近い感動を覚えました。

感謝される仕事をしたい、お客様に喜ばれたい、お客様の笑顔を見たい。

やりたいこと、できること、やっていること、まだまだやれる事は沢山あります。
いや、まだやっていない事が沢山あります。
私たち社員はお客様のためにもっと何か出来ることがあるのではないか?
お客様のお役に立てることを日々真剣に考え、行動したい。
お客様の問題が解決できる「心を込めた最高の提案」を行いたいと思っております。

どんな些細な事でも希望に合った形に実現させますので何でも相談してください。
「美術品・楽器・高級家具物流.com」が全力でサポートします!!!

カテゴリー: blog