【 水盤って? 】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

水盤2
こんにちは!業務推進の北村です。

毎日毎日、じめじめする日が続いてますが、

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて今回は、都内から九州まで水盤を運んでほしいとご依頼を

受けました。

え!  水盤?・・・ってなんだろう?

お電話を受け私は率直にそう思いました。

お客様の説明では釣鐘みたいな物だよと・・・・?

ん・・・釣鐘?
すぐネットで調べ

水盤(すいばん)
水盤 (器) – 生け花や盆栽に用いる浅い器。
寺社の手水舎に据えられた手水を湛える器。
水盤 (建築) – 建築物に設けられた浅い水面。

・・・・なるほど!!

やっと理解する事が出来ました。

現物は、相当大きくそして非常に重いもので、これトラック乗るの?

しかしながら、スムーズに車両に運び入れ、

さすが! 難なく搬出することが出来ました。

弊社はこのように、何かお困りのことがありましたら美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい

カテゴリー: blog

【個人輸入も大丈夫!】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

IMG_20170512_104547

こんにちは!業務推進の北村です。

梅雨入り湿気も多く、じめじめする日が続いてます。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

以前、海外から個人輸入されたお客様より木箱梱包した高級家具を開梱し

自宅に運んで欲しいとご相談を受けた事がありました。

そのお客様は個人輸入されて自宅の前までは運んでくれる業者は、

あっても中まで運んでくれる業者がなかなか見つからず、

自宅の中まで運んでくれる業者をお探しでした。

また、お荷物のサイズも非常に大きくエレベーターにも乗らない程の

大きさで大変困っておられました。

弊社はこのように、何かお困りのことがありましたら美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: blog

『柔軟性こそ生である』美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは 業務部宮辺です。

連投、失礼します!

柔軟性こそ生である
柔軟であれ。人は生きている時は柔軟である。
死ねば人は固くなる。
人の肉体であれ、心であれ、魂であれ、
柔軟が生であり、硬直は死である。

私が世の中でもっとも尊敬している人の一人
ブルース・リーが
生前に残した言葉です。
彼は映画俳優という顔とは別に
本物の武術家であり、
そしてまた哲学者でもありました。

1457709109

柔軟性は、我々の作業にも大切な資質だと思います。
物事をスムーズに解決出来てしまう人、
いつまでも問題にとらわれてしまう人、
世の中にはいろいろな人がいますが
弊社が日頃行っている作業は、柔軟性とスピードがとても重要になってきます。
作業は事前の段取りがとても重要になります。
しかし、作業が動き出してみると
自分の思い描いた青写真通りではなく
思わぬ事態が発生したりすることもしばしば。。
その時に「事前にこう決めたから変えられない」
なんていって立ち止まっていることこそ
「死」を意味すると思います。

どんどん臨機応変に
変化に対応していく力。
スタート時点で考えたことと
違う状況になっているのであれば
事前に決めたことは撤回し
すぐさま別の決定ができる器量。
スタッフ一人一人が柔軟性やこだわりを持って
日々お客様のご要望にお応えしております!!

常に変化できる柔軟性を持ち続ける美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comでありたいと思います。

カテゴリー: blog

『ゾートロープ梱包・輸送』美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは 業務部宮辺です。

今年も梅雨の時期がきましたね。
この時期のジメジメした空気も嫌ですが
雨が降らない日が多いので
今年は水不足が心配ですね。。

先日、晴天の日にある珍しい美術品の梱包し、
輸送する作業を行いました。
ゾートロープ」という
円形の筒を回転させ、静止画を素早く入れ替えることで、
あたかも動いているかのように見せる美術品です。
回転のぞき絵」とも呼ばれているようです。

praxinoscope-zoetrope

19世紀末ごろにアメリカで発明されて以来
今日に至るまで、様々ゾートロープが考案され進化してきたようで、
今回梱包・輸送した品物も
外観がとても複雑で精密、重さは20kgほどでした。

事前に綿密な下見を慣行し、
サイズに合った強化ダンボールを設計し作成。
緩衝材にウレタン素材のスポンジを使用し
現地で梱包させていただきました。

複雑な形状の品物ゆえ、
かなりの技術が必要で気の使う作業にはなりましたが、
ほぼ予定通りに終了し、無事引き渡し完了となりました!!
今回は複雑な形状の美術品の作業でしたが、
弊社がお手伝いできることはいろいろございます。。

お困りの際は美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい!!!!!

カテゴリー: blog

『エアサス・ゲート車』美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちわ、岩田です。

例年に比べ、バタバタしております。

通年の今頃は結構のんびりしておりますが、最近は人手も車両も埋まっている状況です。。。 忙しい事はイイ事なので引続き頑張ります。

さて、今日は家具についてです。

このHPにもあるように弊社は美術品や楽器のみならず、家具の輸送などにも対応しております。

最近では国内で輸入家具を購入せず、直接、海外で買い付け輸入し国内の輸送と搬入を業者へ依頼されるお客様も出てきました。

また、アンティーク家具も根強い人気があるようで、一点一点ではなく纏めて購入される方も多いようです。

家具の輸送につきましては積卸や輸送時の振動等も考慮しゲート付きのエアサス車両が好まれます。

弊社は元々精密機器の梱包・輸送からスタートした会社ですのでゲート付きのエアサス車を多く取り揃えております。

大切な家具を無事に届ける為、エアサスゲート付き車両のご利用をお勧め致します。

家具の輸送などでお困りの際は美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい。

 

 

 

 

カテゴリー: blog

『カタカナ社名』美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは、岩田です。

梅雨いりしたものの暖かい日が続きますね。 少々、拍子抜けですが体調管理にはお気を付けください。。。

ajisai3S

今日はお問合せの不思議についてです。 ただ、単純に私が思う最近のあるある不思議です。。。

それは『社名』です。

おかげ様で変わらず多くの問合せを頂いておりますが、何故か私が担当するお客様で法人のお客様は社名がカタカナのお客様が多いという事にきづきました!! 大した話題ではないのですが、ほぼカタカナ社名のお客様になっています。 中にはカタカナ+漢字といった組み合わせもありますが、カタカナ率はかなり高いといえます。。。

だから、どうという訳では無いのですが、ネットを見るとカタカナ社名は事実増えているようです ⇒ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/18/news061.html

例にもれずランキングの中に弊社の関連企業名があり、それもまた驚きでした。。。

ただ、漢字社名の方もカタカナ社名の方も変わらず対応しますので、何かお困りごとがありましたら気兼ねなく美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい。

 

 

 

 

カテゴリー: blog

【絵画梱包作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは!業務部の小泉です。

暑い日が続いている中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

水分補給をしないと脱水症状になりますので、気をつけて日々をお過ごし下さいませ。

さて、本日は絵画梱包輸送作業のお話をしたいと思います。

案件内容は東京都の町田に引取り梱包を行い、岐阜県にある美術館まで輸送するという内容となります。

私たちの方で梱包材料を用意するわけなのですが、梱包材料は意外と準備に時間がかかります。

場合によっては設計から作製する工程を踏まなくてはいけないため、思っている以上に時間がかかってしまうのです。

今回の梱包材料は3週間前辺りから作製をさせてほしいとお話をさせていただきました。

お客様により、梱包の考え方が違うので、様々な方法で梱包をすることになります。そのため、念密な打ち合わせをすることがしばしばあります。

梱包が施されていないと大事な絵画に傷がつくリスクは上がり、保障ができなくなってしまいます。梱包はそれだけ重要な要素を兼ね合わせている訳です。

このように梱包の大切さをご理解いただけたと思います。

今回、梱包する絵画の大きさは様々あり、大きいサイズですと600×1800×40mmで小さいサイズですと420×420×25mmと幅広い絵画を梱包することになります。点数は約15点ほどです。

全ての絵画に思いが込められているので、丁寧に梱包をさせていただきます。20150828_144432

これからも何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい。

困っている時にお力になれるのが、私たちの役目です。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

カテゴリー: blog

【卑弥呼山出張木枠梱包作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは!業務部の小泉です。

もうすぐ、梅雨入りする季節になってきました。湿気も多いので、じめじめするかもしれません。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、本日は卑弥呼山という金箔が施された石像の出張梱包のお話をさせていただきます。

先日、東京都の有明にある倉庫に保管されていた卑弥呼山を倉庫で梱包してくれないか?というご依頼をいただきました。

かなり大きな造形物だったのですが、事前に下見を行い、当日の段取りを頭に入れて作業に望みました。

無事に木枠梱包が完了した写真がこちらです。

ぼかし

右に立っている脚立の高さは1800mmあります。

このように造形物も木枠梱包の対応をさせていただいていますので、何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい。

みなさんのお力に必ずなりますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

カテゴリー: blog

【楽器輸送ついて】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

IMG022456月に入り晴天で暑い日が続いています。6月18日は、バンドフェスティバルが府中の森芸術劇場であり、今年も配車依頼が現状3台入ることになっています。

最近、合宿の問い合わせもきていて、昨年同様の場所で輸送依頼が学校様からきていて、大変ありがたく思っております。

毎年、2段の棚を作って輸送しているのですが、夏のトラックの中は、大変暑くなっているので、積み下ろしは気を配ってお手伝いしています。

8月のコンクールに向けて、弊社もお手伝いできるように、日々努力してまいります。

楽器の輸送、吹奏楽部の楽器輸送など、お気軽にお問い合わせください。

何かお困りのことがありましたら美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへご相談下さい。

カテゴリー: blog