【掛軸の保管業務】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちわ、岩田です。

ここ数日暖かい日が続き初夏の陽気ですね。 みなさん如何おすごしでしょうか。。。

最近、電話応対で名前を言うと『あ~』との声が。。。。 サイトを確りとみている方は写真をみているようで、この人かぁ・・・見たいな感じです。普段の私を知っている人は不自然な作り笑いがわかると思いますが、電話では『こんな感じす。。。』と話すのが精一杯です。 常々思うのですがこんな場面で気の利いた返答は何と言えばイイのでしょうか? 答えが見つからず今に至ります・・・ 因みに良いアドバイスがある方は是非教えて下さい。 実践してみたいと思います。

さて、関係ない話はさておき今日は先日行いました掛軸の返却作業についてです。 事情があって弊社で掛軸を預かり保管していたのですが返却が決まり作業を行いました。 点数は42点あり桐箪笥に収納されていたものを再梱包し保管、年に二回ほど虫干しと現状確認を兼ねて開梱するなど対応してきました。 さすがに点数が多い為、一度に全てを開梱、虫干し、確認、再梱包、保管と作業をすると結構なボリュームで一苦労です。 ただ、経験の少ないメンバーについては良い実践練習も兼ねておりましたので弊社に取っては有意義な作業となりました。

掛軸に限らず絵画や陶器など保管にお困りの作品等がある方は 美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまで遠慮なくご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: blog

【美術品家財一式搬出入作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは!

業務部の小泉です。

先日、部屋の壁紙を全て付け替えるために部屋にある家財を全て搬出し、一時保管後、再度搬入してほしいというお話がありました。

実際、下見をしたところ、部屋がコーディネートされている状態で、アンティーク家具から絵画、シャンデリア等が装飾されていました。

お話を聞くと搬出した後、現状の状態に設置をしてほしいというご要望です。

非常に難しい内容となります。

部屋の状態を復元するということは現状設置している家具の位置を正確に計らなければいけないからです。

また、アンティーク家具のため、梱包をしっかりとしなければいけません。

今回、私たちは搬出する家財をリスト化し、梱包した家財に採番していく方法をとります。

梱包してしまうと何を梱包したか分からなくなってしまうため、照合が保てる処置となるからです。

部屋の壁から家具がどの位置に置いているか寸法を記載できるように見取り図も作成しました。

このような作業には必ず必要になってきます。

難しい作業になりますが、今回もノウハウを活かした技術と経験で作業を無事に終わらせたいと思います。

他の業者さんでは対応が困難な家財一式搬出入作業と倉庫への一時保管の対応ができる美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comでは安心安全完璧な作業を常に維持しています。

荷役のプロとしてこれからも輸送・梱包・保管を一貫対応しますので、お困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comへお問い合わせください。

今後とも、宜しくお願いします。

カテゴリー: blog

【美術品家財一式輸送作業】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは!

業務部の小泉です。

今日は先日作業をしたばかりの美術品家財一式輸送作業の事例をお話したいと思います。

作業日程:2日間作業

作業員:4名作業

作業内容:美術品家財一式輸送作業

作業詳細:

一日目 都内にある三井倉庫(トランクルーム)より美術品やアンティーク品を引き取り、青山のご自宅へ家財を引き取りに伺いました。

二日目 山梨県の河口湖にある別荘へ一日目に引き取った美術品やアンティーク品を搬入する作業で伺いました。

今回のケースだと美術品やアンティーク品の他にバーベキューセットや布団などの家財関係も一式輸送してほしいという内容となります。

皆さんもそのような経験がございますか?

私たちは引越しのノウハウもありますので、美術品梱包輸送だけでなく、他に持っていってほしい家財関係も一貫して作業を請け負うことができるのです。

他の引越し業者の場合、「高級な家具の引越しはできません!」や「美術品の対応はできません」などの回答を受けるケースもあるでしょう。

しかし、私たちは全て請け負い、確実な作業をサービスとして提供しています。

荷物を運ぶことや梱包することは日々の作業で当たり前のように対応し、何事もなかったかのように安心のある作業というのはお客様にとっても一番大切なことだと思います。

プロとしてお仕事を請け負うのですから、どんな荷物も運びます。

私たちの経験とノウハウで確実な作業を求めている方はぜひ、美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡ください。

お客様ひとりひとりに親切丁寧な対応をされていただきます。

美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comはお客様を一番に思い、お客様のために完璧な仕事をする・・・そんなサービスができる会社です。

今後とも宜しくお願い致します。

 

カテゴリー: blog

【美術品の輸送】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

本日、仏像の移動作業の下見をさせていただきました。

依頼のきっかけがどこの業社からも断られ、弊社ホームページからお問い合わせいたようでした。

高さ1,1mで重量80kgほどの仏像で、依頼人の祖母から引き継いだものらしく、とても大切にされているようでした。

その仏像を一軒屋から、1km先のマンションのお部屋に搬入とのこと。

弊社では、スキッドを事前に準備して現場で梱包して移動後、マンションに搬入する予定であります。

何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡ください。
カテゴリー: blog

【会社イベント&楽器ステージ】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

5月に入り気候もよく、最近晴天が続きすごしやすくなりました。

本日、5月14日 社員の皆さんに慰労の意をこめましてボーリング大会とバーベキューのイベントを行いました。作業に出ている社員もいましたが、山形のメンバーも含め41人が参加し楽しい時間をすごすことができました。

ボーリングは、車で5分のランドワンに行き、10レーンを使ってゲームスタート。ゲーム終了後、会社に戻りバーベキュー大会の始まりです。

前日に4tトラックに用意していたコンロと椅子などを並べて手早く準備し、4tトラックのウィングを開けてステージにしてボウリングの表彰式を行うことができました。

また、『スイカ割り大会』や『あっち向いてホイゲームなど』ゲームも盛り上がり、社員みんなが、仕事の時とは打って変わって和やかな雰囲気でとても良かったです。

そういえば、4tトラックを使ったイベントでは、高校の吹奏楽部のイベントで、宮城の復興支援としてステージを作って演奏会をしたことを思いだします。

これからもお客様のニーズに合わせてトラックを活用していきたいと思います。
何かお困りのことがございましたら、お気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡ください。

 

 

 

カテゴリー: blog

【楽器輸送予約はお早目に!】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは。トランスポート事業部の植木です。

5月ですが、暑い日が続きますね。熱中症にはご注意を!

今週もホームページを通じて、たくさんのお問合せをいただきましてありがとうございます。

弊社においては、お客様のお問い合わせに迅速に対応すべく、担当者を毎日(土日祝を除く)設定し、対応させていただいております。

ご不明な点が少しでもございましたら、お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちらまでどうぞ。美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)com

 

 

カテゴリー: blog

【楽器輸送予約はお早目に!】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは。トランスポート事業部の植木です。

連休は、エンジョイできましたか?

5月に入り、ホームページをご覧頂いたお客さまからのお問合せ・ご依頼がとても増えております。内容は、楽器輸送・美術品輸送・高級家具輸送と多岐にわたりますが、なかでも吹奏楽部の先生方より、夏合宿・演奏会の楽器輸送予約が増えております。

ご予約は、お早めにどうぞ。詳しくはこちらまでどうぞ。美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)com

カテゴリー: blog

【ブロンズ像梱包輸送について(その2)】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

こんにちは♪

業務部、五十里です。

 

GWも終盤になってきました。楽しい思い出たくさん作れましたか??

私は思い出よりも疲労の方が増えている様な気がします。。。。笑

 

さて、本日のお話は前回のブロンズ像梱包輸送の準備のお話です。

今回の様な美術品の梱包・輸送の場合は必ず下見をさせて頂いております。下見当日にご担当者様に、そのお品物の強い箇所、弱い箇所、触ってはいけない箇所などをヒアリングさせて頂き、最適な梱包方法を考えます。

とはいえ、一番の重要なポイントは無事にお品物をご指定の場所へ届けることで、それに準じた梱包を施し、且つ複雑でコストのかかる梱包はしないことだと私は考えております。

今回のブロンズ像の梱包方法は、木製の腰下を作成し、緩衝材をうまく使用することでお品物へのストレスを極力減らす梱包をさせて頂きました。(一時的にですが、手で持ち上げますので、重量にも配慮し包装設計させていただきました)

スキットの設計から、実際の作業の流れ(梱包方法含)までを実際に作業に従事する方々と複数回打ち合わせを行い、頭の中でイメージトレーニングをして当日の作業に挑みました。

結果は、先に書かせていただいたお客様からの拍手がそれを証明していると思います。

何が言いたいのかといいますと、段取りの重要性についてです。どんな仕事でもそうですが、段取りは非常に重要なことでそれを怠っての成功はありえません。

私たちは、どんな仕事でも頭の中でイメージし(梱包方法や仕事の流れなど)それを確実に遂行できる為の最善の方法を選択するよう日々努力しています。

 

今、私たちが運んだそのビートルズのブロンズ像が日本橋三越本館2階にて展示されております。(5月8日まで)お時間があれば、どうぞご覧になってみてはいかがでしょうか?

(告知が遅くなってしまい、すみません。もっと早く告知すればよかったですね。。。。苦)

 

どんなことでも結構です。

何かお困りのことがございましたら、美術品やアート作品、オブジェなどの梱包輸送でお困りの方はお気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡いただけたらと思います。

カテゴリー: blog

【ブロンズ像梱包輸送について】美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comブログ

みなさん、こんにちわ♪

業務部の五十里です。GW真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?前半は天気がよすぎて、紫外線が相当強いみたいですから肌のお手入れに力を入れて下さいね♪

さて、本日のお話は、GW直前に問い合わせのありました「ビートルズ」のブロンズ像の梱包輸送のお話です。世界に12体しかないという貴重なお品物を、港区から日本橋三越本店への梱包輸送のご依頼を頂きました。お品物に傷がつかない様厳重に梱包し輸送するだけではなく、届け先の三越様の会場への運び込み→設置までの一連のお仕事でした。

お品物がブロンズ(銅)製ということもあり、人間の手の油などでお品物を傷めてしまう可能性もありますので、手袋をし、それなりの重量がありましたので複数人での作業となりましたが、無事に作業を終了することができました。設置後、周りの方々から暖かい拍手ももらうことが出来ました。この拍手で、私たちの疲れが一瞬で吹き飛んでしまいました。

一つ一つの仕事をお客様のために確実に行う、それが私たちのプロの仕事だと思っております。

これからも精進し、お客様から感謝される様な会社になれるよう努力を惜しまないで続けていく所存です。

何かお困りのことがございましたら美術品やアート作品、オブジェなどの梱包輸送でお困りの方はお気軽に美術品・楽器・高級家具物流(梱包・輸送・保管)comまでご連絡を頂けたらと思います。

五十里

カテゴリー: blog